記事一覧

天才唄者・武下和平さんの録音

  武下和平(たけしたかずひら)さんは、瀬戸内町加計呂麻(かけろま)島(諸数・しょかず)ご出身で、前述の福島幸義(こうぎ)さんの甥にあたります。昭和34年頃、古仁屋(瀬戸内町)に出て来て大工をしていましたが、すでに島唄上手と評判になっていました。ある時、入舟町(名瀬市)で土産物店を営んでいらっしゃった山田米三さんが名瀬の唄会に招聘しました。さすが、天才という呼び名にふさわしい歌声の持ち主で、あっという間にその場の聴衆の心をつかんでしまいました。


続きは下記書籍「大人青年」よりどうぞ
大人青年

 ファイル 47-1.jpg
武下和平傑作集CD収録曲
朝花/俊良主/くるだんど/やちゃ坊/かんつめ
マンコイ/東れ日ぬはる加那/糸くり/雨黒み
諸鈍長浜/むちゃ加那/長雲/曲りょ高頂
ちょうきく女/いそ加那/塩道長浜/ヨイスラ
行きゅんにゃ加那/御枕/豊年節/嘉徳なべ加那/いまぬ風雲 他