記事一覧

第1回島口発表大会

 島ぐちは島唄の根幹を成すものですから、その保護の意味からもなんとかイベント化して盛り上げたいと、南海日日新聞社を訪問して口説きましたが、この企画は、おいそれと引き受けてはもらえませんでした。これは、楠田豊春(くすだとよはる)さんを担ぎ出して、彼の誠実な人柄と理論的な交渉で、ようやく実現にこぎつけることが出来ました。


続きは下記書籍「大人青年」よりどうぞ
大人青年


島口達人 間勝雄収録話
ファイル 79-1.jpg
愛しい妻の入れ歯
名瀬市内バス・タクシー
国会議員
猪のクリスマスイブ


島口発表大会特選1集収録話
ファイル 79-2.jpg

兄弟の鹿児島珍道中
ケンムン笑い話
晩酌(だるやめ)
郷里に伝わるテーキ話
マルコス大統領と新大統領アキノ夫人
各地方の方言漫歩
嘉鉄(かてつ)の浜の豚(うわー)騒動
吾(わ)んが子供の頃の話
あまんちゃづると吾ン妻(わんとぅじ)

島口発表大会特選2集収録話
ファイル 79-3.jpg

ガスランプ
島口漫談
うんぺいの嫁貰い
福島ナヲマツを偲んで
アジャ・マジムン
ケンムンばなし
根瀬部人(ねせぶちゅ)ぬ伊津部歩き
ハボウジ物語
似合-タ釜ニド鍋ヤスカル