記事一覧

奄美新民謡LDカラオケ制作

 以前から、奄美新民謡の普及のためにもカラオケを作りたいとの構想はありましたが、ようやくレーザーディスク式のものが完成しました。
 曲の監修を村田正男さん(村田実夫 実弟)にお願いしました。その後、東京の(株)ビクターエンタテインメントで編曲をし、ビクターオーケストラの演奏に渡久地政信(とくちまさのぶ)先生が指笛を加えたり、囃子の指導をしたりして仕上げました。


続きは下記書籍「大人青年」よりどうぞ
大人青年


レーザーディスクは、1集・2集に、各15曲を収録しています。

【奄美新民謡ベスト15・第1集収録曲】
島育ち/はたおり娘/島かげ/新北風(みいにし)吹けば
奄美のさすらい千鳥/月の白浜/アダン花
永良部(えらぶ)百合の花/忘れられない故郷(しま)
紬(のの)まつり/稲すり節/徳之島小唄
新野茶坊(しんやちゃぼう)/島むすめ/奄美音頭
(全15曲)※廃番

ファイル 91-1.jpg
奄美新民謡ベスト15・第2集収録曲
夜明け舟/本茶峠(ふんちゃとうげ)/想い出の喜界島
農村小唄/磯の松風/奄美小唄/島のブルース/大島小唄
名瀬セレナーデ/奄美三美女伝/そてつの実(なり)
別れの恋唄/島ちいもれ
灯りに濡れる名瀬の街/奄美はぶまつり
(全15曲)